薄毛・植毛の悩みに関するあらゆる情報が満載!

どっちを選ぶ?【育毛サロンと育毛クリニックの違い】

  • クリニック
  • サロン
  • 医療機関
  • 育毛
  • 公開日:2016.12.27

AGAなどの薄毛症状で悩み、専門家の力を借りることを検討しているみなさん、「育毛サロン」と「育毛クリニック」の違い、理解していますか? 薄毛の悩みを乗り越えたいという点では同じですが、育毛サロンと育毛クリニックには決定的に違う点がいくつか存在します。 似ているようで大きく異なるこの2つについて、ご紹介します。ぜひ育毛の専門家を選ぶ際の参考にしてください!

育毛サロンとは

育毛サロンは医学的処理・治療がおこなえません。育毛サロンは医療機関じゃないんです。 育毛サロンでは、ひとりひとりの頭皮の状態に合ったシャンプーを使って頭皮を洗浄し、毛穴に詰まっている余分な皮脂を除去したり、頭皮の血行促進のために頭皮をマッサージします。また、可視光線を頭皮に照射して頭皮の再生化を促進したり、免疫力の向上を図ったりと、髪の毛の成長に適した環境を整えるのが「育毛サロン」です。育毛サロンでは、頭皮のケアをおこない、育毛剤が十分に効果を発揮するよう働きかけます。 育毛サロンは医療的な処置がおこなえる、医療機関ではないため、内服薬・外用薬の処方といった医学的処置・治療はできません。でも逆に言えば、育毛サロンでは医薬品を使わずにヘアケアや頭皮ケアが行われるため、副作用の不安や心配は無用です。 専門家によるシャンプーや頭皮マッサージなど、育毛サロンではリラックスでき、気持ちいい施術を受けられるので、ストレスを原因とする薄毛に関しては、精神面のケア・改善が、期待できますが、育毛サロンでの施術はあくまで”頭皮のケア”ですので、薄毛の進行レベルが深刻であれば、おそらくサロンのケアでは効果は不十分でしょう。ただ、現状あまり薄毛が進行しておらず、薄毛予防をメインとするのであれば、育毛サロンで十分かもしれません。また、もし金銭的にゆとりがある方ならば、育毛への効果も期待をするできるエステ・ヘッドスパという感覚で一度訪れてみるのもいいでしょう。

育毛クリニックとは

育毛クリニックは医学的処理・治療をおこなうことができます。医療機関ですし医師が常駐しています。 育毛クリニックでは、薄毛治療に医学的に「効く」と認められた医学的処置・治療をおこないます。育毛クリニックでの治療では、育毛はもちろん、「発毛」も治療によって目指すことができます。育毛クリニックでの治療は、保険適用外なので費用はかさんでしまいますが、本気で育毛対策を考えている・薄毛治療をしたいということであれば、やはり育毛クリニックで治療をすることが望ましいと言えます。 育毛クリニックでおこなっている治療は、多岐にわたります。 一般的には最初にカウンセリングをおこない、髪の毛や頭皮の健康状態や、薄毛の進行具合などを確認します。そして薬の投与が体に影響を与えないか、血液検査をおこない、それらに応じて、ひとりひとりにあった治療方法を決めていきます。 育毛クリニックの代表的な薄毛の治療方法としては、プロペシアという内服薬が最も有名ですね。男性の薄毛は主にAGAが原因となっていることが多く、このプロペシアはAGA治療に効果的なのです。 また育毛治療の最先端の、「育毛メソセラピー」はご存知ですか? 薬の副作用について懸念している人や、効果が出にくいと感じている人にとってお勧めの方法です。そもそも有効な成分を直接毛根に浸透をさせるので短い期間での効果を期待することができるのです。メソセラピーとは、治療の目的に応じて適切な医療薬を対象の部分に注入し、成分を浸透させて効果を得る治療法のことで、薄毛治療における育毛メソセラピーでは、ミノキシジルやフィナステリドなどを必要な薬や成長因子やビタミンなどを、毛根へ直接浸透をさせていきます。 この治療方法は、女性にもおすすめできるという点も大きな特徴です。女性の薄毛治療にはその成分や副作用のため、内服薬のプロペシアは使用できません。そのため、男性の薄毛の治療よりも女性の薄毛治療のほうが難しいとされていますが、育毛メソセラピーはプロペシアの成分を含まないため女性も施術を受けることができるのです。 育毛クリニックでの薄毛の治療では、さまざまな治療方法からひとりひとりの薄毛症状により効果的な方法を選べるということがわかりました。 薬では効果を実感できなかった人が、育毛メソセラピーを試してみることが多いようです。

まとめ

「育毛サロン」と「育毛クリニック」の違い、わかっていただけたでしょうか? 悩みへのアプローチが違うので、どちらが良い・どちらが悪いとは一概には言えません。一つ言えるのは、薄毛治療には実にたくさんの治療・ケア方法があるということです。 どんな方法で薄毛改善を目指すべきか迷うときは、実際に育毛サロンや育毛クリニック足を運び、カウンセリングを受けるのが一番安心ですね。育毛サロンでは、初回プランで施術体験を受けられるところもあります。求める効果や予算などに応じて、自分にとってベストな専門家を探しましょう!

カテゴリ一覧

クリニックランキング

  • 育毛
  • AGA治療
  • 植毛