薄毛・植毛の悩みに関するあらゆる情報が満載!

M字はげ?頭頂部はげ?【AGAの進行パターンまとめ】

  • AGA
  • ヘアサイクル
  • 抜け毛
  • 男性ホルモン
  • 公開日:2016.12.27

一口に「薄毛」や「抜け毛」と言っても、その症状はそれぞれで、一時的だったり長引くものだったり、頭皮の皮脂の分泌量によるものだったり、女性特有のものだったり…と実にさまざまです。中でもAGA(エージーエー)と呼ばれている「男性型脱毛症」は、その中でも症状のパターンがいくつかに分類されます。

AGAってなに?メカニズムは?

AGAの進行パターンを見て行く前に、まずはAGAの基礎知識をおさらいしておきましょう!
AGA(エージーエー)とは、薄毛症状の一つの「男性型脱毛症」のことを指します。AGAが、近年の男性が直面している薄毛症状のほとんどの原因だとされています。
AGAの主な要因は男性ホルモンです。「テストステロン」という男性ホルモンが「5αリダクターゼ」という酵素のはたらきによって、「ジヒドロテストステロン」というホルモンに変化すると脱毛を引き起こすのです。
このジヒドロテストステロンは、毛周期(ヘアサイクル)を乱します。それにより、寿命を迎える前の髪の毛が抜けてしまったり、髪の毛が十分に育たないため細くなってしまったりします。こうしてAGAは引き起こされるのです。

AGAの進行パターン

A字(U字)型パターン:前頭部から進行

AGAの症状のうち、日本人で最も多い進行パターンです。頭を上から見ると、アルファベットのA字(U字)の様に薄毛が進行します。この進行パターンの場合、髪の毛は後頭部と側頭部だけになってしまいます。おでこの中央部から次第に生え際が後退していき、次第におでこが広くなっていきます。

M字型パターン:左右のこめかみから進行

西洋人のAGAの症状で多く見られる進行パターンです。先ほど紹介したA字(U字)型と同様に、髪の毛は後頭部と側頭部だけになってしまいます。左右のこめかみからそりこみが入っているかのように薄毛が進行します。この進行パターンの場合、薄毛の進行に気づきにくく、ある程度薄毛が進行してしまってからやっと気づいた…という人も多いようです。

O字型パターン:頭頂部から進行

この進行のパターンも、髪の毛はいずれ後頭部と側頭部のみになってしまいます。
つむじの辺りから丸く、アルファベットのO字のごとく薄毛が進行していきます。
頭頂部からの進行パターンは自分の目では確認ができない部分であるため、このパターンだと薄毛の進行に気づかないことがしばしばあります。
AGAは上記の進行パターンのうちどれかひとつのパターンが発症するものとは限りません。人によっては、これらが組み合わさり「複合型」と呼ばれる進行パターンを発症することもあります。
続いてこの「複合型」について見ていきましょう!

O字型+A字(U字)型パターン

つむじ周辺の薄毛と前頭部の薄毛が合流してしまい、おでこの中央部に髪の毛が残ることが特徴の進行パターンです。

O字型+M字型パターン

つむじ周りと、左右のこめかみの薄毛が合流。おでこの中央だけ髪の毛が残ります。進行が進むと、頭頂部の髪の毛はなくなってしまうのが特徴です。 AGAは進行性です。そしてここで挙げた主要な進行パターンに限らず、AGAの進行パターンは人それぞれです。進行が進み、治療が難しくなってしまう前に、早めの対策・治療を心がけましょう! 「これってAGA?」「AGAのどのパターン?」と気になる方は、クリニックでカウンセリングを受けるのもおすすめですよ。

AGAって対応策がある?

対応策には、普段の生活の中に取り入れられるものもあります。自宅でできること対応策はなんでしょうか?

頭皮環境を整える

頭皮を健康にしておくことは薄毛対策には不可欠なことです。正しくケアし良好な頭皮環境を保つことによって、薄毛・抜け毛を防ぐことができます。 青白い頭皮が理想です。 頭皮が赤っぽい人は炎症を起こしている可能性があり、黄みがかっている人は皮脂が過剰分泌されているので要注意です。自分の頭皮状態に最適なシャンプーを使用し、適切な皮脂量にコントロールするとよいでしょう。 また健康な髪の毛の育成には、頭皮の柔らかさもポイントになります。頭皮はこめかみくらいの柔らかさを保てるように、日々マッサージを継続していきましょう。

規則正しい生活を送る

良質な睡眠や、バランスよく食事を摂ることも実はとても大切です。 乱れた生活習慣や過大なストレスによって血行不良になると、薄毛や抜け毛の症状につながります。 規則正しい生活はAGAに限らずあらゆる薄毛症状の対策として、非常に重要なのです。

まとめ

ここまでAGAの進行パターンについていくつかのパターンをご紹介してきましたが、あなたの進行パターンはどのパターンに当てはまりましたか? AGAは早めに気づき、対策を行うことで、進行を遅くすることができたり、悪化を食い止めることができます。 自分のAGAのパターンをしっかりと知り、そして理解をして、対策・治療への第一歩を頑張って踏み出しましょう!

カテゴリ一覧

クリニックランキング

  • 育毛
  • AGA治療
  • 植毛