薄毛・植毛の悩みに関するあらゆる情報が満載!

Q&A一覧

植毛情報まとめ.comでは、植毛に関する情報を中心に、AGAや薄毛・頭皮など毛髪に関するあらゆる情報を紹介しています。ここでは、各カテゴリー毎に気になる質問とその回答をまとめてみました。

あなたはどんな薄毛症状で悩んでいますか?どんな薄毛症状を心配していますか?
専門家の手を借りることは視野にいれていますか?それとも自宅での対策からはじめますか?

多様な薄毛症状とこれまた多様なケア・治療方法。自分の症状に最適なケア・治療方法を取り入れることで、薄毛症状は改善できます。
大事なのは「知る」こと。
症状について、そのケア方法や治療方法について知ることにより理解が深まると同時に、おのずと気になる点も浮き上がってきますよね。
このページでは、そんな気になる点を一緒にスッキリさせましょう!

自分の髪の毛を、つい周囲の人と比べてしまう、あるいは周囲の人の髪の毛を見ていると、自分の髪が今後どうなっていくのかを心配してしまう…そんな機会が増えていませんか?毛髪に関する悩みって人に打ち明けにくくて一人で抱え込んでしまいがちですよね。
一人で抱え込んでしまうとそれがストレスになり、さらに薄毛を悪化させてしまうこともあります。
でも大丈夫。悩んでいるのはあなただけではありません!
同じ悩みを持つ人はたくさんいます。それを抱え込んだまま諦めてしまう人もいれば、一歩踏み出して、その悩みを解決した人います。あなたも一歩踏み出してその悩みを解消しませんか?

人と比べるようなことではないってわかってはいるけれど、自分自身の薄毛が気になると、つい人の頭に目がいきますよね。
日本にはどれくらい薄毛症状の人がいて自分の年代で薄毛に悩んでいる人がどれくらいいるのか、気になりませんか?
今、日本では薄毛の症状が出ている人は日本の人口の25%以上と言われています。4人に1人以上って結構多くないですか?
さらに、少子高齢化に伴い、この割合は今後上昇していくと考えられています。

では、男女で薄毛率を見てみることにしましょう。男性は2割以上、女性は1割以上とされています。やはり男性が多い結果とはいうものの、女性も10人に1人以上は悩んでいるというのが数字としてあがってきており、これが現実です。これは思ったよりもずっと大きい数字じゃないでしょうか?薄毛症状は、いまや男性も女性も共通の悩みなのです。

さて続いては年代で細かく見ていきましょう。
年代別で薄毛率を見てみると、20代では約1割弱、30代では約1割強、40代は約3割、50代では約4割、60代は約5割、そして70代は約6割といわれています。
やはり40代で一気に増えている印象ですね。この数字を見て、「こんなに増えちゃうんだ…」と諦めてしまってはもったいないですよ。できる対策は早い段階からはじめましょう!植毛情報まとめ.comでは、薄毛対策についてまとめた記事もありますので、ぜひご覧ください!

そして中でも注目すべきなのは、若い世代での薄毛率とその増加傾向です。20代では約1割弱だったのが、30代になると約1割強に増加します。
乱れた生活習慣やスマホの長時間利用による眼精疲労、ストレスなど、現代社会には薄毛を引き起こす原因がたくさんあります。早い人では、10代のうちから薄毛症状に悩む人もいるようです。若い世代の薄毛症状の代表的な原因は、生活習慣の乱れです。きちんとバランスのとれた栄養をとり、質の良い十分な睡眠時間の確保を心がけましょう。

続いて、視野を広げて世界の薄毛事情に迫ってみます。
一番多いのはチェコでなんと薄毛率は約4割強といわれています。2人に1人は薄毛ということなのですね。ビールをよく飲み、野菜をあまり食べない食文化が原因のようです。
次いでスペインが多いと言われています。薄毛率として見ると、スペインは1位のチェコとさほど変わりません。その他、ドイツもなかなか薄毛率は高めとなっています。
そして日本はアジアでは上位とされています。
もともと欧米人に比べアジア人は、遺伝的に薄毛の率は低いと言われていますが、食文化が欧米化になってきているということもあり、日本の薄毛率は欧米諸国に次ぐ数値となっている現状です。
国や人種は違っていても、薄毛は薄毛。薄毛の人の数が比較的多い国に共通する特徴には「食生活の偏り」があると考えられます。植毛情報まとめ.comでも、薄毛の対処策として食生活の見直しを提案しています。薄毛は遺伝による部分も大きいですが、生活習慣を見直すことで、改善できる部分もあるということです。

いかがでしたでしょうか?
薄毛で悩みがあるのはなにもあなただけでないということです。諦めてしまうのではなく、薄毛症状の改善へ一歩踏み出してみませんか?
決して治療費の安くない薄毛治療。疑問をクリアにして前向きな気持ちで治療・対策を検討できるよう、気になる点をQ&Aにしてまとめましたで、ぜひご覧ください!

カテゴリ一覧

クリニックランキング

  • 育毛
  • AGA治療
  • 植毛

クリニックランキング

  • 育毛
  • AGA治療
  • 植毛