薄毛・植毛の悩みに関するあらゆる情報が満載!

【選び方のポイントは?】自毛植毛クリニックの選び方まとめ

  • クリニック
  • 植毛
  • 治療法
  • 自毛植毛
  • 公開日:2017.01.12

自毛植毛って何?

薄毛についての悩みを解消する治療方法のひとつ、自毛植毛。薄毛となった頭皮に自分の毛髪を移しかえていくというものです。具体的には、男性脱毛症の影響の少ない毛髪が生えている頭皮を切り取って、毛髪が薄くなっている部分に移しかえていく手術のことです。
外科的な処置を行うこの治療方法は、頭皮に植えた毛髪が定着してしまえば日頃のアフターケアを行う必要がなく、また、成功率は90パーセント以上とも!プロペシア内服薬やミノキシジル系育毛剤による薄毛治療よりも確実に、そしてすぐに薄毛解消の効果が期待できます。
しかし、植毛が手術を伴う「医療行為」だということを忘れてはいけません。
また、保険適用外の自由診療です。薄毛の範囲や治療の頻度にもよりますが、費用として数百万円がかかることも。高額な費用がかかるうえに外科的な処置を行う治療なので、処置を受けるクリニックを選ぶときには、まずはじめにじっくりと見極めましょう。

では、クリニックを選ぶ際にはどんなポイントに注目すればよいのでしょうか。
クリニックのロケーションや衛生状態などの環境面、ドクターとの相性などが重要なのはもちろんですが、クリニックを比較する際に注目してほしいのは、次の3点です。
まず確認するべき3つのポイント、施術方法・料金・アフターケアについてご紹介します。

クリニック選びで見極めたい3つのポイント

施術方法

自毛植毛の治療には主に2種類の施術方法があります。メスを使用しないで2~3本ずつ毛髪を採取して植毛する方法(=FUE法)と、メスを使用して切り取った皮膚を植毛する方法(=FUT法)です。これらの施術方法のいずれか、または、これらの施術方法を組み合わせたり、さらに、オリジナルの施術方法を組みあわせた、独自の薄毛治療を行っているクリニックも多いようです。
いずれの方法にも、メリットもデメリットもあり、また施術方法によって料金もかわってきます。HPで公開されている症例を参考にしたり、カウンセリングなど事前相談を利用して確認しましょう。治療の特徴を把握することが、自分の症状にぴったりと合う自毛植毛の施術を行っているクリニックを選ぶポイントになるはずです。

料金

「自毛植毛」にかかる費用は、薄毛部分の範囲や程度によって変わります。
ただ、保険が効かない自由診療のもとでおこなう外科手術を伴う治療ということもあり、どうしても、高額になってしまいます。費用としては、前頭部の狭い範囲だとおよそ30万円~60万円、頭頂部など広範囲の施術となると数百万円かかることも。
植毛手術にかかる施術の際に植え付ける毛髪の量や、植毛手術の回数、1回でよさそうなのか複数回手術することが望ましいのかなど、治療の程度に左右されます。治療を受けた際にかかる費用のめやすを知るためには、一度クリニックに足をはこんでカウンセリングを受けてみましょう。
クリニックが得意とする施術方法によって料金体系によっても異なります。サイトで公開している費用の目安を参考にしてみてもいいですね。高額な治療だけに、まずは情報収取をすることが肝心です。

サポート体制の充実度

自毛植毛によって植毛された毛髪は、定着するとAGAの影響を受けることが少ないと言われています。植毛された毛髪が抜けてしまっても、その後自分のほかの髪と同じように生えて伸びてくるので、基本的には施術を受けたあとは、メンテナンスのためにクリニックへ通い続ける必要はありません。
しかし、満足にカウンセリングが受けられないまま、初回の診察ですぐに植毛の施術を勧めてくるような医師と信頼関係が築けるでしょうか?施術前に無料で満足いくまでカウンセリングが受けられるかどうか、気軽に悩みを相談できる体制かどうか、自分にあった植毛治療の提案やアドバイスアドバイスをもらえるかどうか、という施術前のフォロー体制は、クリニック選びの決め手にしたいポイントのひとつです。

多くのクリニックではHPから無料で資料請求をすることができます。薄毛の症状はそれぞれ違うので、まずは無料のメール相談や電話カウンセリングを利用して、現在の悩みや不安に感じていることを相談してみてはいかがでしょうか。
単純に、高いか安いかどうかという費用だけの基準でクリニック選びをするのは危険です。実際にクリニックに足を運んでクリニックの雰囲気や評判、症例の数、知識力・技術力を含めた医師の経験則をしっかりと確認し、自分の頭皮や薄毛の状態にはどの施術方法が合っているのかのアドバイスをもとに、自分で納得して選んだクリニックで治療をはじめることをおすすめします。
薄毛という繊細な悩みを相談し、高額な費用をかけて治療をお任せするクリニックです。十分な情報に基づいて信頼できるクリニック、医師かどうかの判断をすることが、自毛植毛クリニックを選ぶときに失敗をしないポイントです。

カテゴリ一覧

クリニックランキング

  • 育毛
  • AGA治療
  • 植毛